仕事

27歳こましお、いろいろあって仕事辞めました!

こんにちは!こましおです!(^^)!

私事なのですが、この度会社を辞めることになりましたっ!
いつかは辞めようと思っていましたが、思ってたよりちょっと早かった。

フライングゲット、、、

なんで辞めたの?てこととか、辞めるにあたって私が考えたこととかまとめました!
今、仕事辞めようか迷ってる人の参考になったら泣いて喜びます( ;∀;)

こましお
こましお
今の会社は今年の3月までいるつもりだったんだ(;’∀’)
ぶにゃ先輩
ぶにゃ先輩
3月…?ぬ?
お主まさか、クビになったのか!?www

私が働いてる会社は社員が4人の会社でした!
50越えのおじさんが基本2人で経営してて、私ともう一人SEの方が
雇われてました。

上司はいい人。作業指示も細かく温厚な性格の方ですごく仕事しやすかった。
基本的にこの上司と仕事することがほとんどだったので
私的にあんまり不満はありませんでした。

で・も
社長がすごくネックだったんですね。
この社長が、すごく高圧的な人でして!
おまけにSE経験がないから細かい作業指示とか出せないんですね。
で、ちょっと気に入らないことがあるとすぐ怒鳴っちゃったり
声が大きくなるタイプのおじさんですね。

ええ、いますよね、こういう人。
どこにでも、、、

え、、普通にめっちゃ怖くない!?
ムリムリムリ!高圧的な人とか全然ムリなんすけど!!!

実は私、前職でも高圧的な上司に当たってまして、
会社に行けなくなり「適応障害」って診断されたことがありました。

当時の私の症状はこんな感じ。

・常に元気ない
・急に涙が出てくる
・感情の起伏が半端ない
・常時微熱
・上司に詰められるとクビの後ろがピリピリしびれる

特に微熱とか、体がずっとだるい感じがして辛いw
あと、首の後ろがピリピリするとかクレイジーwww
体が拒絶反応を起こしてるやないかいっ!!!
ムーーーーーリーーーーー
ここは諦めて降参しよう、、、

そんな症状が社長と絡む度に出ていたので、辛いなと思って
上司に相談してみました。

こましお「社長から直接指示出すのやめてほしいです。。。(T_T)」

上司「事情は分かった。今後どうしていくか検討しよ!
こましおの体調的に続けられそうなら出来れば続けて欲しいな」

わあ、すぐ辞めなきゃかと思ったが大丈夫そうだ、安心、ほっ(;’∀’)

てか、上司いい人!じゃ、来年の3月まで続けるか、、、
社長から指示ないならそのくらいは続けられそうかも!!

て感じで、上司にも3月まで続けようと思いますってことを伝えたのでした。

ほう、、そんなことってあるんですね(*_*)
突如告げられる退職勧告!

「退職勧告」って聞いたことありますか?
企業ってよほどの事情がない限り社員を解雇できない仕組みが
法律的にあるみたいで!

労働者は圧倒的不利なので法律で守られてるんですね!

でも(こいつ辞めねーかなーー、てか辞めろ)て会社が思ってると
時に”退職勧告”というものを労働者に突きつけてくることがあるようです。

辞めてくれない?て企業が辞めることを労働者に勧めることを「退職勧告」と言います。

上司に相談した2週間後くらいに、社長からメールが来て
「自己都合で来年の1月19日付で退職願いたい」と言われちゃいました!

ほ、、、?こいつまじか!!!
本当にキチガイ野郎だな!と思いました。

東京労働局というところに何度か、こんなのってアリなんですか…?( ;∀;)
って相談の電話をしました。

「退職勧告」には労働者は従う義務はないそうです。
だから、退職勧告されても「私は辞めませんっ!」て言ってはっきりと意思表示をし
会社に残るという選択肢もあります。
その後嫌がらせとか、窓際とかなる可能性はあるけど、、、

何かいい方法はないかなと思って、いろいろ調べたけど
これといっていい方法はないし、試しに就業規則とか見せて欲しいな
と思って、社長にお願いしてみたらブチギレられましたw

案の定ではありましたけどw

そこで私がいかに使えないか、いかにクソかってことを
社長がメールで熱弁してきたので

もうここにいてもいいことないな、辞めよ、、、てなりました。

だから、私は退職勧告の条件を飲んで、1月19日付の退職届を出しました。

こましお
こましお
いやいやいや、おじちゃん、キレ過ぎだべ!
怖すぎてもう二度と関わりたくないですw

余談ですが…
※「退職願」と「退職届」は意味合いが違うので注意してね!
退職願:これからの退職に向けて「退職指定です」と申し出る書類
退職届:すでに退職が認められた後、「退職します」と届け出る書類

私ってどんな生き方がしたいのかな?
真剣に向き合ってみよーう!

今回はたまたま外的要因で辞めることになったのですが
最初からこの会社でずっと働きたい!と思ってたことは1ミリもありませんw

今こうやって書くと負け犬の遠吠え感が半端ないけどもwww

実は前の仕事やめてからずっと自分の人生考えなおしてました。

だって私、このSEって仕事が本当に苦手なんです。。。

SEの方というのは大体PC大好き、システム大好き!
バグ出し、最高!見つけてやったぜ!このバグ!ふーーーー!

て感じに、もう既に自分の「好き」を仕事にしている方が非常に多い(と私は感じた)

そんな中で、私みたいなシステムにも興味なし、PCあんま好きじゃないです、、、
みたいな奴がいると、まああ浮きます!
馴染めなかった、、、

それに仕事がつまんなーーーーーーーーーい!

こうやってブログ書いてる方が私は2000倍は楽しいです。。。

じゃ、あんた、なにがしたい訳?

こんな自問を繰り返すこと、早2年、、、
自分の理想の働き方がというか生き方が見えてきました。

こましお
こましお
2年間いろいろ考えたよお、2年どころか前の会社のときからだから4年とかになるかも!
ぶにゃ先輩
ぶにゃ先輩
4年て、、、
明らかに時間かかりすぎw自己分析が足りねーぞおおお!
こましお
こましお
おっしゃる通り、、面目ねえ、、、

うわあ、こんな世界ってあるの!?
知らなかったいろんな生き方

Twitterってリアルなお友達の日常を見るためのツールだと思ってましたが
そんなことないんだってことを知って、本当に多種多様な人の生き方や働き方を
知りました。
イケヤハさんやヒトデさんのようなブロガーという仕事
小田桐あさぎさん、ヒロコグレースさん、大東めぐみさんなどの女性起業家の方々の働き方、、、

目から鱗だし、かっこよすぎいぃぃぃ!!!!!
私もこんな生き方がしたいです、、、( ;∀;)

ビジネス書とかも読みまくって新しい考え方に触れたり
会社員だけ人間の生きる道ってわけじゃないよね!ってことを
知ってから、私も会社員じゃない人生を送りたいなていう気持ちが
すごく強くなりました。

てことで、会社を辞めてとりあえず自分の力でお金を生み出せるように
なりたいな!!!

当面の目標は月収35万円!!!

てことで、よおおし!
頑張るぞ(/・ω・)/

あんぽたそな自由人こましおが月収35万円得られるようになるまでの
あんぽたそストーリーの目撃者の1人になってくださいね(*´з`)

よろしくお願いしまする!!!

おしまい

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください