仕事

仕事に行ってもやることがないときの対処法【時間を有効に使う】

こんにちは、こましおです。

仕事に行ってもやることがない人
仕事に行ってもやることがない人
仕事に行ってもやることがなくて、辛い…
忙しすぎるよりは暇な方がいい気もするけど…
仕事中だからそんなに好き勝手は出来ないし
何をしていたらいいんだろう?

こんな疑問を解決します。

本記事では、仕事に行ってもやることがないときの対処法
3選をまとめました。

仕事に行ってもやることがないと、マジで暇ですよね。
眠くなるし、、、むしろやることないなら
自宅待機でいいですか…?って感じですよね。

お困りの方は、下記の対処法をぜひご覧ください。

この記事の内容

✔仕事に行ってやることないのはツライ。自分のために時間を有効に使いましょ
✔仕事に行ってやることがないときの具体的な対処法3選
✔時間は有効に使うべき。時間の使い方は自分次第で変わる

それでは、さっそく見ていきましょう(‘◇’)ゞ

仕事に行ってやることないのはツライ。
自分のために時間を有効に使いましょ

仕事に行ってやることがないって結構ツライですよね。
忙しくて死にそうよりはいいけども、、、

何もやることがないときは自分のための時間にしちゃってOKです。
バレたら怒られそうなことは、多分止めた方がいいですが
誰にも迷惑かけないならその時間は自分に使うべき。

時間は有限なので、会社にいるからと言ってPCの前に8時間座って
眠気と闘うだけとかはマジで無駄なので止めた方がいいです。

過去の私はわりとこういった生活をしていましたが無駄すぎました。
過去の自分に絶望しつつも、失った時間は取り戻せないので、今は淡々と
鬼作業です(‘◇’)ゞ

ただ座っているだけでは、何もスキルはつかないですよね。
あなたが、もし仮に何か月も仕事がなくて、何もせずPCの前に
8時間座る生活をしているとしたら、ちょっと将来がヤバそうな予感。

何度も言いますが 時間は有限。
会社に居ようが居まいが、あなたの時間なので有効に使って生きましょ。

では、具体的な対策を書いていくので、ぜひご覧ください。

仕事に行ってやることがないときの具体的な対処法3選

下記が、仕事に行ってやることがないときの具体的な対処法3つです。

1.スキルアップのために勉強する
2.自分の人生について考える
3.転職を考える

それぞれ解説していきます(‘◇’)ゞ

1.スキルアップのために勉強する

職種にもよるかもですが、PCを使う仕事であれば、以下のような感じ。

・Excelの便利な操作方法をググる
・普段の業務をもっと効率よくする方法を考えてまとめる

これだけでも、わりと暇はつぶせそうですよね。
眠くはなっちゃいそうですが、スキルアップにもなるし
傍から見たら真面目に仕事してるし、これは完璧です!

とはいえ、これにも限界があると思うので一通り終わったら
2がオススメです。

2.自分の人生について考える

これは、わりと大事だと思っていまして、考えるべきなのは下記の事項ですね。

・今後のキャリアプラン
・今後のライフプラン
・自分がどんな働き方をしたいか など

これはWordでもExcelでも何でもいいと思いますが、
いきなり誰かにPCを見られるとちょっと嫌ですよね。

Windowsを使ってる人は近くに誰か来たら

Windowsキー + D 

を押して即デスクトップに戻れるようにしておきましょう(‘◇’)ゞ

なぜ、自分の人生について考えるかですが
こういうのって暇なときしか考えないからですね。

余裕がないとなかなか考える暇ないので
目の前のことをやるのに必死すぎて忘れがちです。

暇で余裕があるときにキャリアプランとかライフプランを考えておくのが
オススメです。

例えば、転職したいなあと思っても、キャリアプランやライフプランを
しっかり考えておけば進む方向は明確なので自分の希望を叶えやすいです。

3.転職を考える

仕事がないない状態があまり長く続くようなら転職を考えるのもアリです。

あなたを職場に置いておくだけで、仕事をくれない会社ってイマイチですよね。。
会社に時間を搾取されてるだけな気がします。
座ってるだけで月20万くらい入ってくるかもですが精神的にはどうですかね。

自分て、いてもいなくても同じだなあ…とか思ってしまう予感。

例えばあなたが客先常駐とかの仕事をしてたら、あなたが客先にいるだけで
会社には何十万というお金が入ったりしますよね。
あなたに仕事がなかったとしても、会社は儲かってます。
あなたがスキルアップするとかしないとかは、言葉を選ばずに言うと
会社的にはどうでもいい事項なんですね。

座ってるだけで給料入って来るならそれでいいや

という考え方もありますが自己肯定感がかなり下がると思いますよ。

過去の私はそういう現場にいましたが自己肯定感は消え失せました。。。

あと、何もしないまま年次を重ねていくのも不安です。
いざ転職したい!となったときに、何もスキルがないと
どこにも行けない…ということになりかねません。

というわけで、こういった職場に当たってしまった場合は
転職も頭に入れた方がいい予感。

初めの一歩として、転職エージェントに登録してみるのがオススメ。
今すぐ転職!と思ってなくても、転職エージェントには登録しておいた方がお得ですよ。

登録は無料ですし、あなたの条件に合ったおすすめ求人をメールで送ってくれます。
興味ないものは無視すればいいし、興味があるのだけ見ればいいです(‘◇’)ゞ

お!これいいじゃん!ていうのが見つかったら応募してみましょう!
チャンスはしっかり掴みたいところですね。
魅力的な求人を見逃さないためにも、ぜひ転職エージェントに登録してみてください。

サクッと終わるので2分くらいで済ませちゃいましょう

転職エージェントへの登録はこちらからどうぞ

リクルートエージェント

時間は有効に使うべき。時間の使い方は自分次第で変わる

仕事に行ってやることがないってやっぱりツライです。

自分のキャリアプランやライフプラン、さらには転職を考える時間にあてて
あなたの限りある時間をムダにしないようにしましょう。

やることがないのは、あなたのせいじゃない

あんまり仕事がない期間が続くと落ち込んだりしますよね。

仕事がもらえない = 自分に能力がない

とか考えてしまうかもですが、そんな考え方はダメ、ゼッタイ。

仕事をきちんと割り振るのは、会社や上司の責任ですよ。
決して自分のせいだとか思わないでください。

暇な時間でコツコツとスキルを積み上げて
給料をもらいつつ貯金とかもして、いずれは転職しましょ!

やることないのに会社に行くとか、ぶっちゃけダルすぎです。
あなたがもっと輝ける場所にサクッと転職しちゃいましょう。

とにもかくにも暇な時間は全部自分に投資して、スキルアップ。
転職してキャリアアップしていきましょう(‘◇’)ゞ

行動するのは、今すぐがいいですよ。
熱が冷めると人間動きませんので。

さっそく転職エージェントに登録して行動開始しましょう(‘◇’)ゞ

おしまい

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください