マインド

ストレス発散のためにお金を使いまくってた私が貯金出来るようになった話

こんにちは!こましお(machiiii0303)です!(^^)!

私、OL時代はめっちゃ散財してたんですが、在宅で働くようになって

そこまで散財しなくなったんです。会社を辞めた今は更に物欲が低下して

ほとんど買い物をしなくなりましたw

散財とストレスってすごく関係があると思うんですよね!

今日ふとルミネ10%オフ期間のこのタイミングに、スリーコインズで

スリッパ買うだけで満足している自分に気づいて驚いたので私の考察を書いてみます。

こましお
こましお
もらった給料20万円くらい、
毎月使い切ってる時期もあったよ~
ぶにゃ先輩
ぶにゃ先輩
ちなみにこやつ、実家暮らしでござる

”嫌いな仕事を毎日してる自分に対してのご褒美”
という名の散財

私の散財の原因はこれでしかなかったですね!

毎日つまんない仕事して、嫌な思いして、私はよく頑張ってる。

えらい!えらすぎる!だから自分の好きなもの買って良い!贅沢していい!

そんなテンションでしたw

美容院に月1以上行ったり、やたら高いリュックを同じ月に2つ買ったり

化粧品にハマれば、一式全部そのブランドに買い替えたりw

今考えるとドン引きですwww

でもそのときは、そうやって買い物をしまくって散財しないと

キモチが持たなかったんですね。

普段自分を抑え込んで仕事をしてるから、せめて休日は贅沢して

自分を労わってあげよう、という思考です。

当時は本当にそれだけが楽しみでしたw

休日だけが楽しみ!あとたまに仕事後、銀座をふらついて買い物するとか!

ぶにゃ先輩
ぶにゃ先輩
ひ~!!独身貴族ってやつ?
こましお
こましお
……てへ!!!

銀座プランタンで散財しまくってたOLの末路を見て
衝撃を受ける

銀座プランタンが閉店するってテレビの特集をたまたま見てたんです。

そしてら、40後半~50代前半くらいのちょっと派手な感じの独身女性がインタビュー出てて

「仕事で嫌なこととかあったらぁ、ここで買い物しまくるのが本当に生きがいみたいなもんだったんでぇ

私の青春でしたね。本当、さみしいですぅ~」

て話してるのを、見たんですよね。

私、この人の気持ちめっちゃ分かる!!!!と思ったんですよ。

でもそれと同時に、なんか寂しい気持ちになってきて( ;∀;)

仕事でムカついたときとかに、買い物しまくるのが生きがい」って

なんか歪んでませんか?

人生の目的が変な方に行っちゃってる。

仕事で嫌なことあったときに、散財するためにお金稼ぐ人生って悲しすぎませんか?

これ、未来の私かも知れないって思ったら、すんごく失礼なんですけど

こんな風になりたくない!!!!」って思ったんです。

でも、確実にいまの私は、この女性と同じだなと思いました。

言ってみれば、浪費するために稼いでる

これに気づいた時の虚しさはやばかったですね。自分にドン引きです。

そして私はこんな仮説を立てました!

もしかして、仕事が嫌じゃなかったら、散財しなくて済むんじゃないてこと。

貯金0円じゃ会社も辞められない
STOP散財、NO MORE散財

本当にお恥ずかしい話なんですが、入ってくるお金全部使ってたので

当時貯金というものがありませんでしたw

とりあえず、このストレスフルな仕事辞めて早く散財しなくて済む

生活したいなって思ったのですが、貯金もないので仕事は辞められませんでした。

確か当時は

「50万貯めたら、仕事辞めよう」と大した根拠もなく考えていました。

転職先が決まるまで食いつなげればそれでいいや。て感じです。

当時勤めてた会社は、たくさんではないですがボーナスが出る会社だったので

ボーナス2回分くらいと、普段ちょっとずつ500円貯金した分で

お金を貯めることが出来ました。

あと、結婚したいなと思ってたので同棲するときの費用とか考えたときに

「え、引くほどお金ないやん。だからみんな貯金とか頑張ってるのか!」

ってなりましてw

大人になるって、自立するって大変なことなんだなあ…

生きるってお金がかかるんだなあ…と痛感しました。

ぬくぬくと育った結果、そんなことも知らずに今まで親にいろいろ払ってもらって

本当しょうもないな自分。

と、思ったりしてるうちに目的がある貯金が出来るようになってきたので、

散財しないというか、散財できるようなお金が手元に残らなくなりました(笑)

散財しちゃう人は、自分が何のためにお金を稼ぐか
考えた方がいい

偉そうなこと言ってごめんなさい( ;∀;)

でも、これは過去の自分に対して言いたいことですね!

散財するためにお金を稼ぐ”のでは幸せは手に入らないと思うから。

生活してくためっていうのはもちろんですが、それ以外にお金を稼ぐ理由があると強いです!

目先の物欲ではなく、お金を使って将来実現したいことを考えてみると良いと思います。

結婚したいなと思ってるなら、相手と一緒に住むための引っ越し資金が必要だし、

結婚式したいなと思うならその資金も必要ですよね。

こんな甘い考えだったのは私だけかもしれないですが、

みんなが普通にやってることは、当たり前に”自分も出来る”と勘違いしてる節がありました。

大人になったら、普通に結婚できる。結婚式も友達もやってるし、私も普通に出来るだろう。

誰でも普通に出来ることだと思ってたんですね。

それが、違うと分かってハンマーで殴られた感というか、目が覚めました。

学校は親に行かせてもらえたけど、結婚は自分たちでするものだから

自分でお金貯めたり、そのために努力しないと出来ないんだなぁ…と知りました。

結婚じゃなくても、何か自分が実現したいと思ったら大体お金ってかかりますよね!

そういう中長期的な目線で人生を見ないと、目先の物欲に負けて

人生消耗しちゃうなって思って、私の散財癖は治りました。

在宅で仕事したら物欲が低下、フリーランスになったらさらに低下した件

私は会社に行くのが本当に嫌でした。

時間的にはもちろん、決まった場所に拘束されている、閉じ込められてる感が

すごく窮屈に感じて息苦しさを覚えていました。

だから、在宅で仕事が出来る!ってことが幸せで、それだけで

満足できていました。

無駄なおやつも買わなくなったし、洋服も家だから気にしなくていい。

そうやって自分に合った働き方をしていくうちに

「嫌なことやって毎日我慢してるから贅沢しよ!」みたいな思考は

なくなっていきました。

今はフリーランスとして働いてますが、むしろ好きな事させてもらってる

喜びで、家族や夫(仮)に感謝しまくりで

それだけで贅沢だなあ、幸せだなあと思えるようになったので

無駄な散財はしなくなりました!

ストレスたまって散財しちゃってる方はぜひ一度人生の方向性

考えてみてくださいね~!!!

私も克服できたので、きっとみんな直ります!!

こましお
こましお
でもさ、これから稼げるようになったらさ、
少しくらい洋服とか買いたいと思ってるけどねえ(*ノωノ)
ぶにゃ先輩
ぶにゃ先輩
む…危険な香りしかしない。散財はやめたまへ!

おしまい

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください