仕事

【文系SEの新人さんに贈る】新人研修で頑張らないと詰む可能性あり

こんにちは!こましお(machiiii0303)です!(^^)!

文系出身の新人SE
文系出身の新人SE
新人研修が始まったけど研修ってどんな感じで取り組めばいいですか?
文系出身者が注意すべきポイントってありますか?
新人研修なんて意味ないって先輩が言ってたけど本当かな?

こんな疑問にお答えします。

この記事の内容

✔給料を貰いながら勉強できるって控えめに言って最高
✔新人研修で習うことは社会人、SEの基本なので覚えておいて損なし
✔【体験談】プログラミング研修を適当にやってると配属されてから詰みます

給料を貰いながら勉強できるって控えめに言って最高って話

多分ですが、文系出身のSEの人は新人研修でプログラミングを習うと

思います。研修もなしにいきなり現場配属させるような乱暴な会社も

あるかもしれませんが、そういうところは多分ブラックですね…

あと、たまに先輩面した人が、「新人研修とか意味ないからな」とか言ってますが

そういう人は無視してください。言いたいだけだと思います。

研修っていうのはお勉強の場です。給料もらいながら勉強できるなんて

控えめに言って最高です。そんな状況をうまく利用しない手はないです。

「あー、ねみー。だるくね?」とか言ってる人もたくさんいると思いますが

これを読んでる皆さんにはチャンスを無駄にしてほしくないですね!

タダどころか給料をもらいながら勉強できるという状況をうまく利用しましょう。

普通、何かスキルが欲しくて勉強するときは自分でお金払うものですからね…

新人研修は永遠には続きません。1ヵ月とか、3ヵ月とかだと思います。

限られた時間を有効に使うために、今が頑張り時ですよ~!!

特に文系出身の人はプログラミング研修が始まると、講師に対して

「は?何言ってんだこいつ。日本語しゃべれや…」て思うことが

増えると思います。その気持ちわかります、はい。

痛いくらいわかります(*_*)

でも、あなたが選んだ仕事です、SE!!!

今、”勉強することが仕事”のうちに堂々と勉強しまくることが何よりも大切です。

専門卒やIT系の学校を卒業してる人たちは現場に行っても割とすぐ仕事できます。

でも私たち文系出身者はそうはいきません。

先輩が出してくる指示に「?」が30個くらい飛びます。

あなたがもし、本当にSEとして活躍したい、頑張っていきたいと思ってるなら

間違いなく今が頑張り時です( `ー´)ノ

SEの専門知識はどこに行っても通用する知識です。

今の会社から転職したとしても、フリーランスになったとしても

ずっと役に立つ知識です。

今は、分からないだらけのことを吸収させられて本当に大変だと思いますが

その苦労は必ず報われます。

ぜひ、新人研修期間中にたーーくさん勉強して知識を吸収しまくってください!

応援してます(/・ω・)/

事実。新人研修で習うことは覚えておいて損なし

ビジネスマナー研修とかだるい気がしますが現場配属されたときなどに

地味に役に立ちます。

名刺交換をするときとかって、突然やってきます。

そういうときにもじもじしないで普通にできた方が

スマートですし、自分も困らないのでちゃんとやっておきましょう。

あと挨拶とか、細かいこといろいろ言われるかもしれないですが

とりあえず新人研修中は講師の人の言うことを聞いておいた方が

無難だと思います。

余談ですが、特にSEの人って挨拶とかあまりしない人多いですw

個人的にはどうかと思います。。

皆がしないからいいってことではなく、人として挨拶するのは

大事だと思います。

フレッシュな新人の皆さんはぜひ、挨拶しっかりしてみてくださいね(*^^)v

【体験談】プログラミング研修を適当にやってると
配属されてから詰みます

これは本当にそうなんですが、研修を適当にやってるとまじで詰みます…

「何言ってるか全然分かりません…」「ついていけません…」

「分からな過ぎて置いてけぼりになりました」

「研修だからとりあえず分からなくても、ほっといていいですか」

私はこんな感じだったので、現場配属になってから本当に詰みましたw

今だから「w」なんて言えますが、当時は毎日泣きそう。

むしろ泣いてました(笑)

直属の上司がパワハラだったというのもありますが

普通にめっちゃ辛かったです。

とはいえ、現場配属されたらそれなりにSEとしての仕事をこなして

いかないといけないということも事実でして…

私は単純に”雑魚SE”というよりむしろ”SEもどき”として

与えられた仕事に精一杯取り組むものの

こんなのもちゃんと出来ないなら、正直あげられる仕事がない

と言われまくる日々を過ごすことになりました。

この間、2年くらいでした。

仕事しながら休日も勉強して資格も取らないといけなくて…

という日々は本当にしんどくて精神的に病みました。

これは私のエゴかもしれませんが、文系出身SEのあなたに

絶対に私のような思いをして欲しくないです。

だから、絶対に新人研修の今の時間を無駄にしないでください。

分からなくて、頭がぐちゃぐちゃになっても諦めないでください。

今諦めたら、あなたはこの業界にいることを諦めることになります

Google先生は神。どんどんググろう

この業界でSEとして活躍したいと思うなら、本気で頑張りたいと思うなら

新人研修の間は、精一杯勉強して一人前のSEを目指して頑張ってください。

新人の間なら、先輩に分からないところを教えてもらうことも出来ます。

先輩が無理なら、講義をしてくれてる方や研修担当の人に聞くのもあり。

自分より出来る専門卒とかプログラミングかじってる系の人に聞くのもあり。

でも、分からないときに1番頼りになるのは正直言ってGoogle先生です。

私は上司に「ググれカス」と再三言われましたが、確かに先輩に聞くより

Google先生の方が優しく教えてくれますし、自分のペースで理解することが出来ます。

だから分からないことが腐るほど出てきたら、全部メモってGoogle先生に相談してみましょう。

そして調べてみても「よく分かんない…」てなっても落ち込まないでください。

「ふーん。そういうのがあるのか。へえ~。」と、一応ノートにメモっておきましょう。

そのうちに少しずつ点と点が繋がっていくはずです。

私のような立場ではあんまり偉そうなことは言えませんが、

”分からないことを自分で調べられる新人”というのはそれだけで

分からないことをいちいち何でも質問しちゃう新人よりは優れていると判断されると思います。

”分からないことを自分で調べられる”というのはそれだけで1つの能力です。

何回もやって、慣れてくれば誰でも出来ることです。

でもそれが出来れば、分からないことを自分で解決することも出来るし

先輩からもある程度評価してもらえると思います。

社会人というのは、先輩からの評価が結構大事だったりします。

評価が良くないと、肩身が狭い思いをしたり、嫌味を言われたり

ストレスフルな毎日を送る羽目になるので…

だから分からないことをそのままにせず、ググるくせをつけて

「ググレカス」とだけは言われないようにしておきましょう。

ググるくせをつけて、分からないことを理解したり

問題を解決する能力をつけておけば、あなたは新人SEとしては

既に優秀と言えるでしょう。

研修中は、何かと大変かと思いますが今頑張っておいて損はないです。

社会人になりたての、どんな失敗しても大体許されるこの研修期間に

なるべく多くのことを吸収出来るように、頑張ってみて下さいね(*^^)v

応援してます!(^^)!

おしまい

こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください